2011年03月03日

【例会報告】新大阪支部1月公開例会 2011年01月21日(金曜日)

この時代に前年対比150%(15 億円)の成長事業!?
〜人が財産!社員と共に会社の成長を創り上げよう!〜

報告者 高橋ふとん店(株) 代表取締役 高橋 武良 様
大変UPが遅くなりましたが、E-コマースの達人、SNSの図書館高橋様の例会報告に行ってきました。
あのものすごく鋭い視点や客観的に見ることの出来る目を見習って私も「ポコーン」「パカーン」と売上伸ばしたいです。

創業44年「売上高対前年度割れ」を出した事が無い。

Amazon→ 卸
YAHOO→ 百貨店的な店舗
楽天→ 商店街的な店舗
ネットプライス→ ギャザリング
もしも→ ドロップシッピング
楽天ショップオブザイヤー3万5千店舗中99社が受賞 0.3%
カンファレンスでの楽天の今年のキーワード「再加速」
↑楽天が下降気味であるとの認識で危機感の表れでないか?

E-コマース
初めはアトピー、喘息の人向けに「洗えるふとん」を掲載した。
当初担当社員S様のこだわりでその日深夜12時までメール受注をし、その日のうちに返事を書いた

商材
何処でも買える物を扱っていたら、薄利多売競争に巻き込まれ、粗利はゼロに近く、赤字になる
此処でしか買えない物は売上げは少ないが粗利は大きい。

人材共育
同友会の合同企業説明会で新卒を毎年採用。
「同期」の連帯感が出来、中途採用よりも先輩意識が強い。
一人退職者が出ると漠然とした不安感が蔓延し、其の同期社員が芋づる式に退社してしまった。
主要社員が居なくなった事で一時は心配したが、其のパカーンと空いた穴埋めは後輩社員たちが目覚しい成長を遂げ、すぐにその空白を埋めてしまった
新卒社員が1年間新卒で扱いを受けていて、次の年になると同時に新卒のフォローがなくなってしまうので、躊躇、不安が急激に増加することがわかり、今まで、12ヶ月間のフォロー期間を設けていたが18ヶ月まで延長した。
社員共育係も社員から選出し、社員全体のレベル向上に繋がった。

売上がボコーン上がってくると傲慢な態度になってき易い。
売上が上がれば上がるほど本当のお客様の声が届きにくくなってくる。
経営指針書を常に持ち歩き、気づいた時にすぐに書き込む。

高橋様の経営指針書には社員一人一人の顔写真があり、その横には社員の将来の夢が書かれてありました。
タグ:同友会
posted by katagijutu at 16:57| 業務日誌