2009年12月28日

今年1年有難うございました。

本年の営業は本日まででございます。

新年は5日から営業いたします。

新年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。
posted by katagijutu at 09:18| 業務日誌

2009年12月16日

営業にだまされた!

日経ビジネス オンラインに「企業が腐る時ってそんなもんだ」と言う記事の初めだけを読んだ「初めだけ」というのは続きを読むにはなにやら登録しなくてはいけないらしく、わざわざ登録してまでそのサイトを見る必要もなく、登録した事によるデータ流出の自己防衛のためである。(ようするにメンドクサイ)

その記事内で「営業に騙された」という言葉が引っかかったのでさらに「営業に騙された」でGoogleに聞いてみた。

「営業に騙された の検索結果 約 2,850,000 件中 1 - 10 件目 (0.42 秒) 」

世の中騙しあいなのか?正直者はやはり馬鹿を見るのか?
と頭をよぎりつつ、、、

ここでの話題で「eiji5620」さんは
> だまされたことがないので だまされない話術を伝授しましょう
> まずキャンペーン中や 早く契約しないと割引ができなくなります
> よという言葉に乗ってはいけません 販売委員は必ず資格章を携行
> しているそうです怪しいときは会社に連絡させて貰いますので資格章
> を見せてくださいといいましょう またメーカーに直接連絡しますでも
> 結構です押し売りが嫌がりこなくなりますよお試しください

と書かれておられます。
私の対処法は「不要ですいりません」の一言ですが。

ふと思いました。キャンペーン中ですので、とセールスをかけてくる営業マンに
「キャンペーンが終了したら、あなたはもう営業出来ないですね?」と聞けばどんな答えが返ってくるのだろう?
posted by katagijutu at 16:17| 業務日誌

2009年12月15日

システムキッチンを買う

ままごとのキッチン家具と言うか、あと片付けBOXにもなるようなもので、色々インターネット等で見ていたのだがどれもこれも3〜4万円する模様。
とても買える値段しゃないので、手作りしてやろうとホームセンターへ駆け込むものの、時間ばかり過ぎてなかなかイメージが沸かず、道具も揃えないといけないし返って高くつくかも?とまた躊躇。

そんな状況の中、IKEAでミニキッチンを発見。1万円でおつりが来る。4万円もするものが安くつきそうだ。早速、下見をしようとIKEA鶴浜まで出かけたが、そこでまた躊躇。
「たかが子供のおもちゃに1万円も出せるか〜」と心の中で叫ぶ声がしたのでそのまま帰って来た。

クリスマスも近づいてきたのでたまには子供におもちゃでも買ってやろうと思い、いざ購入しようと先日の日曜日に出かけたが、「売り切れ」大阪人はやっぱり同じ事を考えるのかと変に感心しながら相方だけを購入してきた。その日は展示品を無理に購入して帰る家族も見られた。

昨日、何気なく在庫チェックをしたところ、残6!。これは急いで買いに行かないとまた無くなってしまうのでは?と思い、仕事が終わってから車を飛ばした。

棚の場所は下見済みなので、店内に入るとレジを逆走して売り場へ直行!
結果私が行った時には既に残3。しかも相方は売り切れ。なんとか無事ゲットできたが残2。
それから1時間ほど店内を見て回って小物を物色して、レジ前にチラッと棚を覗くとなんと残1。

目に見えない争奪戦をなんとか打ち勝ってGETしたおもちゃ。娘よ、大事に使ってくれよ。

常に品薄状態なので欲しい人は見つけたら迷わずにGETすべし。
posted by katagijutu at 17:33| 業務日誌

2009年12月03日

今日の日付のフォルダを作る

WindowsXPで新規フォルダを作って日付の名前のフォルダを作りたい場合には

右クリック → 新規作成 → フォルダ → 「新しいフォルダ」の名前変更 → ダブルクリックしてフォルダを開く

こんな事をしていたのでは時間がもったいない。

こういう場合にはバッチファイルを作ってしまえば楽である。

メモ帳を開いて

ECHO OFF
MD %date:~-8,2%%date:~-5,2%%date:~-2,2%
start %date:~-8,2%%date:~-5,2%%date:~-2,2%

と打ち込み、ファイル名を「todayMD.bat」とし、作成したいフォルダと同じ階層に保存する。(例えばデスクトップなど。)

あとは出来たアイコンをダブルクリックするだけ。

すると、今日だと「091203」の名前のフォルダが出来ます。

少しでも貴方の生産性を上げる事ができれば幸いです。
posted by katagijutu at 14:40| 業務日誌