2009年08月03日

Macromedia Freehand で PDF

ちょっと書類に図を添付したかったのですが、もらったデータはイラストレータ。

あいにく弊社はイラストレータはもっておりませんので、Macromedia Freehandで

作業しています。Macromediaは数年前にAdobeに吸収されてしまって今はもう無いのですが、

ソフトは元気です。

で、Freehandで作業した絵をPDFにしたいのですが、日本語がサポートされて居りません。

無理矢理PDFに変換すると文字化けが発生してしまいます。

色々AdobeのHPとか探すと、一旦PostScriptでエクスポートしてからPDFに変換すると出来る

のだそう。それならばとepsで出力してから、Ghostscript/GSviewで読み込み、

PDFにコンバートしました。

が、確かにPDFは文字化けしなくて作成できましたが、紙面とのレイアウトが滅茶苦茶です。

これじゃー使い物になりません。色々試行錯誤した結果、

OOoWMFを読み込む方法を思いつきました。

結果オーライ。文章レイアウトによって、絵の大きさも変えられて良い感じです。

まぁ、予算があってAdobeのソフトにVerUP出来れば回りくどい方法は不要なんですけど。
posted by katagijutu at 12:04| 業務日誌